相場:高(激高>高>普>低>激低)
評価:C(SS>S>A>B>C>D)
私はこのメタルギアソリッドシリーズはかなりやっているのですが、
このスネークイーターのストーリーが一番好きです。
というか、全ゲームの中でストーリーのみであれば、最も好きかもしれないです。
それは置いといて、今回のパチスロ機のメタルギアソリッドは、
まぁ打たなくてもわかるぐらいのダメな感じ。
まずシステムが2.0枚の純増機ということだけで、まず今の時代では
無理。高回転(1000円あたり47G)の純増少なくダラダラはもう市場は望まれていないので、
正直このシステム自体を採用した時点でいかに大きなコンテンツでも
売れないと思います。
液晶はかなり美麗、超大画面でのパチスロ機ですが、
だから何なの??って感じなので、これもまた人気になることはないでしょう。
というより、一時的にメイン機になることも考えれないかと思います。
唯一のメリットというのは、ART中の対戦ですかね。
モンハンのようなシステムを採用し、流れを使ったのは良かったかなと思います。
敵が有利になるとダメージをくらってしまうピンチで、スネーク(味方)に流れが来ると、
ダメージソースとなる役のリプレイを引いても、くらわないまたは攻撃するということ。
ただ、やはりダラダラ感が否めないので、いくらここを上手くしても全体がダメなので、
残念な仕様になっています。
全然関係ないのですが、このゲームのモチーフとなったスネークイーターなのですが、
プレイをしたことが無い方がいたら、迷わずプレイしてもらいたい。
これは映画になるべきものだと思います。
最後は涙なくして見れないストーリーです。
英雄とは何なのか、歴史とは何なのか、いろいろなものを感じさせるゲームになっています。